こんにちは、オールドレンズ修理屋です。

今回は

レンズ修理:electric MC FLEKTOGON フレクトゴン 20mm F2.8 CARL ZEISS JENA DDR 再組立

しました。

お客様のお問合せ

フィルターを外そうとした際にレンズ本体が回るようになってしまいました。

後日、直そうとしたのですが、逆に外れていまいました。

ネットで検索したところ、ピントリングとマウント部分のネジを外せば直せそうだと思ったのですが、そのネジが接着剤で固定したような様子であったため断念しました。

長くなり申し訳ありません。要するに、レンズ部とピントリングマウント部に分離してしまったものを元に直していただきたいのです。

素人目ですが、レンズそのものの状態は異常がないので、分解清掃などといったそのほかの修理・メンテナンスは大丈夫です。

よろしくお願いします。

 

内 容

型 番 :electric MC FLEKTOGON フレクトゴン 20mm F2.8 CARL ZEISS JENA DDR

製造番号:10142747

症 状 :鏡胴とレンズユニットが分離している

結 果 :鏡胴後方から分解し無事再組立完了

 

こちらの機種はとても壊れやすいものです。

お客様のようにフィルターを外し時などフロント側が少しでも回ってしまうと

  • ガタツキがでたり
  • ピントが合わなくなったり
  • 絞り羽根リングが連動しなくなる

します。

 

どうしても気になってご自身でいじってしまうと、今回のようにレンズユニット毎ごろっと外れてしまいます。

鏡胴内部では金具が一部歪んでいたり、絞りレバーの箇所が間違った方向に押し込まれている現象もありました。

今回は鏡胴後方から分解し各箇所の修理を施してから再組立てとピント調節をいたしました。

 

ちなみに、フロント側を時計回りに回転させると緩みますが、ガタツキか出てピントも合わなくなります。(最悪、内部の金具が歪んでからレンズユニットが外れます)

フロント側を反時計回りに回転させると締まりますが、ピントが合わなくなります。(内部構造的には問題ありません)

どちらにしても、今後はフロント側はさわらないようにしていただき、ご使用いただけたらと思います。

 

処置前(ビフォー)

electric MC FLEKTOGON フレクトゴン 20mm F2.8 CARL ZEISS JENA DDR 鏡胴からレンズユニットが外れていた

鏡胴からレンズユニットが外れていた

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

処置後(アフター)

electric MC FLEKTOGON フレクトゴン 20mm F2.8 CARL ZEISS JENA DDR 再組み立て

再組み立てしました

お客様の感想(評判・口コミ)

Yです。

バッチリ撮影できました。

また何かありましたら、ご相談させていただきます。

この度はありがとうございました。

↓↓↓↓↓

オールドレンズ修理屋です。

問題なく撮影ができたとのことでよかったです。

はい、また何かありましたらご連絡ください。