こんにちは、オールドレンズ修理屋です。

今回は

レンズ修理:コニカ Konica II HEXANON 50mm F2.8 24 × 36 カビ取り

しました。

お客様のお問合せ

コニカⅱに固定されている ヘキサノン50mm f1.8 のカビ取り清掃をお願いします。

コニカの前面部分ですが、ネジが1箇所欠損していたはずです。

もしよろしければ、口径に合うネジを補完して頂けないでしょうか?

追加料金はもちろん払います。

 

内 容

型 番 :コニカ Konica II HEXANON 50mm F2.8 24 × 36

製造番号:78103

症 状 :前玉・後玉にカビが付着

結 果 :クリーニングによりカビを除去

 

レンズを慎重に分解し、レンズ裏面を丁寧にクリーニングさせていただきました。

前玉群レンズ内部に薄いクモリがありますが、ユニットとして最小単位にセットされています。

そのため、これ以上の分解・クリーニングはできませんが、当初より光学的なクリアー度はかなり復元できたと感じます。

 

処置前(ビフォー)

コニカ Konica II HEXANON 50mm F2.8 24 × 36 前玉にカビあり

前玉にカビあり

 

コニカ Konica II HEXANON 50mm F2.8 24 × 36 後玉にもカビあり

後玉にもカビあり

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

処置後(アフター)

コニカ Konica II HEXANON 50mm F2.8 24 × 36 前玉のカビを除去

前玉のカビを除去

 

コニカ Konica II HEXANON 50mm F2.8 24 × 36 後玉のカビを除去

後玉のカビを除去

 

また、お受け取り時にカメラボディのネジが不足していましたが、当方にあるネジを代用して取り付けさせていただきました。

今回のネジは希少なものでないのと工数もかかっていませんので、こちらはサービスいたします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

お客様の感想(評判・口コミ)

Yです。完璧な修理ありがとうございます。

無事受け取り、使用しております!

あんなにカビだらけだったのがスッキリしており感動しました!

他にも定期メンテナンスして欲しいオールドレンズありますので、折を見て送らせて頂きます。

ありがとうございました!

↓↓↓↓↓

オールドレンズ修理屋です。

ご丁寧なご連絡ありがとうございます。

そのようにおっしゃっていただけて、とても嬉しいですし、今後の励みになります。

はい、またお困りのものがありましたら、お気軽にご連絡ください。

今後もよろしくお願いいたします。